戦慄のプレイリスト

昨年二月頃からの付き合いになるiPod nano。

iPod miniも十年くらい経って未だ健在なんだけど、癖のあり過ぎる選曲が楽しいので、
敢えてminiとnanoで曲数をほぼ同じに揃えて比べたらどうなるのかしばらく観察してた。

基準はヴェルディのアルバム「レクイエム(二枚組)」から一枚だけインポートした曲。
これは一枚のディスクに「レクイエム」と「怒りの日」の二曲しか入ってないので目立つ。

前に書いたけども、miniは全曲シャッフル中に「怒りの日」を持ってくるのがとても好きらしい。
大型連休中に四日連続で「怒りの日」を選んだのが忘れられないな。

一方のnanoではこれらの曲がどのくらい選ばれるか。
大変気になるので全曲シャッフルしてみたんだけど……何でか「レクイエム」しか選ばない。
極薄の見た目から想像できないほど燃費が良いのに鎮魂歌しか選んでくれない。
二曲しか入っていないアルバムの一曲だけをひたすら避けるって有り得るだろうか?
曲選びのセンスには執念のようなものを感じさせつつも、新しく増えた曲を積極的に取り上げる。
入れたてホヤホヤの曲をシカトするminiとは随分対照的だって思った。

何なんだろう。張り合ってるのか。



さて、年末にバージョン違いの同じ曲を三回連続で選んだnanoは最近暴走っぷりが際立っていて怖い。
久し振りにiTunesでプレイリストを見てみたらいくつかの曲が四つずつくらいビッシリ並んでいるではないか。

もちろんプレイリストの中身は特に好きな曲ばかりだけど、一曲ずつ確認しながらドラッグした。
PC上でプレイリストを作ったのはCDからインポートをした日も含めて一度や二度ぐらいだし、
重複している旨のメッセージを見た覚えもない。そこまで頭がボケてるわけじゃない。

……何だこれ。何なんだこれ。


今このnanoが喋ったら、きっとこう言う。

「いや、プレイリスト作ってても結局シャッフルするじゃないですか?リピートで。
大好きな曲だったら悪酔いするほど聴いたらきっと満足かなって、同じのを鬼のように増やしておきました」

「普通に再生したら無間地獄っぷりにドン引きだと思いますけどね、
聴いてるだけのお気楽な側はシャッフルさえしとけばそんな事も解らないでしょう?

何かおかしいなって気付いてプレイリスト見てゾッとしてほしい。ヒャヒャヒャ!」


選曲がずば抜けて鋭角でドンピシャリなのは実に結構なのだけど、こわいのでプレイリストは整理し直した。

そもそもこのnanoの挙動って何か憑いてるような感じがする。
アルバムは勝手に二分割されてやたら壮大さが過剰になるし、
カレンダーの日付が1970年にタイムスリップしてたり曲とタイトルがシャッフルされた。
直そうと思ってiTunesに繋いだらそれも無かった事にされたんだよな。miniとえらい違う。

それを言ったらバッテリーほぼゼロの状態で「怒りの日」を選び、途中で力尽きたminiもよっぽどだけど。

まぁどちらにしても個性豊かです。
Profile

総裁

Author:総裁

Recently
Calendar
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Sort
Past
Link