ストレンジピーポ

世の中には不思議な人がいる。

たとえば、自動巡回ソフトでブログ更新直後から訪問履歴を残すブロガー。
あれはブロガーご本人がせっせと訪問しているのではなくて、
出来のいいプログラムがこちらの更新情報を拾い上げて勝手に履歴を残している。
ずーっとおかしいと思ってたんだよな。池の鯉に餌をばら撒いてるみたいだ。

特定の訪問者が常に履歴を残しても、餌の正体を知った以上は美味くも何ともないので、
お目当てであろう返礼訪問はせずに履歴を見付け次第削除。

ブロガーご本人はこんなやり方でランキング上位に食い込んで嬉しいと思うのかな。
ギブアンドテイクという言葉もきらいだが、ギブが夢遊病レベル以下では随分お粗末な話だと思う。
もちろん自動巡回ソフトは有用だから存在している。よって、怪しからんと腹を立ててみたり、
すべてが悪意に感じると言っているのではない。でも、その気持ちが解らない。

自分だってカテゴリ別のランキングに参加しているけれど、
何千何万とある砂漠のような中にあって、数字の動くのが面白いなと眺めるくらい。
アクセス解析も純粋な好奇心から。本当にそれだけ。


こんな事を書いていても、あって無いような人たちの履歴は勝手に残るんだろう。
ご本人たちは知る由もないと言う事実がもっとも残酷であり、不思議。




……鯉の餌で思い出した。
時々ふらっと参詣に行く神社の池にやたらと馬鹿でかい緋鯉が泳いでいて、
ころころ肥え太って動きが鈍いのと、鈍い動きのまま「もーん」とした顔で泳ぐ姿が破壊的に愛らしかった。
その鯉目掛けて餌をぽつぽつやるのが楽しくてたまらない。

しゃがんだだけで近寄って来て、  お  ぺ  と口を開けるさまに悶絶。

十代ぐらいのやかましいお兄さんがこれコイキングじゃねまじコイキングじゃねと騒いでいて
鯉に餌をやってる茶髪がコイキング連呼しつつその場の誰にも相手されてなかったのが内心ウケたけど、
何度か餌でない不意打ちを食らわせて失望させた事に悪いなと思いつつ可愛いさにやられた。

ええと、鯉の。

そう言えば昨年ゲームボーイポケット(黄)のスタートボタンがついに潰れて、
分解してみようかと思いながらそのままになっている。暫く使わないうちに溶けたのかな。

どちらにしろ自動巡回ソフトはすごいつりざおなんだろうけど、釣られない知恵は持てという事だな。

Profile

総裁

Author:総裁

Recently
Calendar
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Sort
Past
Link