River side

20140923_1
20140923_2
Nikon1 V1

「誰も知らない夜明けが明けた時」から始まるあの曲、
サビの「川沿いリバーサイド」ってところに毎度「ん?」ってなる。狙っているのか。

「リバーサイドホテル」は聴いてて毎度思います、歌詞に出て来る二人は死んでるんじゃないかと。
気怠い曲調といい何やらサスペンスのかほり。





そう言えば、春辺りに録画しておいたキューブリック版シャイニングをまだ観ていない。
勿体ぶって腐るものじゃないけれど、夏も終わり薄ら寒い今日子の五郎なのでそろそろ観たいと思う。
確か何気なく番組表を見ている時に見付けて、慌てて予約したんだけれども、
恐ろしく長いキング版のすぐ後に続けてキューブリック版放映だったかな。逆だったかな。
まあ結末に違いはあれど、原作通りのハッピーエンドと後味の悪いバッドエンドを並べた辺りに拍手。
あっちはオーバールックホテル。

ちなみにキング版シャイニングの舞台になったホテルは実在してて、名前もずばり「Stanley Hotel」。
偶然かね?

今現在「ホラーアドベンチャーパッケージ」なるものがトップページにあって、ドーンとREDRUM。
これだけで血がドックドクのワキワキなんだが、どこまで狙うおつもりですかって思う。
どこでもドアがあったら是非行きたい。でも飛行機はもう乗りたくないなぁ。

スタンリー・キューブリックという人が飛行機嫌いだった事は有名だけど、真似とかじゃなく単純に怖い。
燃料の詰まった主翼が上下にたわんでるのも怖かったし、乱気流で揺れまくったのも怖かった。
出国数日前にハイジャックサスペンス映画を観ちまったのも運が無かったし(当然木曜洋画劇場)、
(行先は北米だったけれど、帰国から二ヵ月後に米国で911テロも起きた)
トイレに行ったタイミングで着陸アナウンスが流れて慌てたのも忘れない。
で、いざ地上に降りてきたらシートベルトを締め忘れてたって言う……

着陸はいいが、何より離陸の恐怖がコワイのだ。
だからほら、川沿いリバーサイドに戻って無限ループです。


地面最高!

Profile

総裁

Author:総裁

Recently
Calendar
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Sort
Past
Link