反逆の英雄

新しいカメラを前に全然写真撮影してないのはまあ仕方ない。


GoProHERO9をいじってて気付いたんだけど、
フリーズ問題はファームウェアのアップデートをして
そのまま使い続けている点にあるようだった。

まだ発売からそう経ってはいないので、
YouTubeの動画なんかでアップデート情報を目にしていたんだよね。
これをセットアップ直後に済ませてそのままテスト撮影してた。

しかしまあ、「出荷時リセット」をしておけばフリーズの頻度は減る。

あと、バッテリーの駆動時間を最大限に伸ばす方法としては
タッチ操作を極力避けること。


ただねー、PCのスペックの問題もあるとは思うけど、
SDカードから直接読み込んでデータ再生するとカクカクなんだよね。
なので、あらゆる動画ファイル再生に対応したコーデックをインストール。
その上でSSDにコピーしたほうのデータを再生したらやや改善。



なお、初テスト撮影で何を撮ったかと言えば。


ひたすら皿を洗う自分の後ろ姿という。

すっごい下らない事だけど、洗った食器は逆ピラミッド型に積み上げて
最終的に布巾で拭いた大きい皿が一番下、小さい皿が一番上へ来るようにする。


でも、水道の水を止めようとしつつも
すすぎ待ちの食器の位置が気に入らず、がちゃがちゃ動かしては
まったく同じ動作を5回も繰り返していたあたりにイラッとした。


(猫背じゃなくてよかった)


これまでとは毛色のまったく違うデータと戦いつつ、
気晴らしに一眼レフで撮りまくる、なんて事になりそう。

たいへんよい刺激になります。
Profile

総裁

Author:総裁

Recently
Calendar
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Sort
Past
Link