Amazonから

閲覧履歴に基づくオススメ商品リンクがガンッッガン送られてくる。

三脚とか三脚とか三脚とか。
ながーーーいスクロールバーの頭からケツまで完璧に。

しかし機動性と頑強さと合理性を求める身としては実物ガン見主義。
店頭に絶対ないもの以外はスルー。

でもホント、ほぼ同じ価格帯のスタンド一脚を見送って良かった。
のどか極まりなく10年以上もホの字だったけれど、
店頭で飽きもせずガコガコガコガコ揺さぶりまくって正解でした。



さて、PCで視聴するYouTube動画はごく限られたジャンルで、
あとは全部テレビで視聴するんだけど、
海外のフォトグラファーによる撮影ハック……ハックって何だろう?
相変わらずそういうものをたくさん観ている。

当然英語だもんで、三脚も「ちょらーいぽーっづ」。

もう三脚が頭をよぎるたびに「ちょらーいぽーっづ」。

サバオリちょらーいぽーっづ。
Amazonからごっそりオススメちょらーいぽーっづ。


「フジヤーマ↑ハラキーリ↑オイシイデース!」的な。

ここに「鯖折り辻斬り」が加わったら一層ステキだ。


さて。
親指AFなるものを知って、本当に便利なのかどうか実践しているところ。

これは、通常シャッターボタン半押しでフォーカスして更に押し込んで撮るのを
シャッターボタンは単にシャッターを切るだけの機構にするというもの。
代わりにボディ背面にあるボタンを親指で押してピントを合わせるんだけど。

忙しなく動き回る物体を撮る事がほぼないので、
今のところシャッターボタン半押しの置きピンと大差ないかな……
単に「急に変えても違和感あんまりないですよ」という印象。

とは言っても色んな撮り方を知っておく方が絶対いいので、もうしばらく親指AF。

楽しもう。

20200526_1
Nikon D5300

「セレクトカラー」にて空だけ青く。
Profile

総裁

Author:総裁

Recently
Calendar
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Sort
Past
Link