幻覚

日差しが突き刺さる昼下がり。


不意にラムネの匂いが風に乗って窓の外から漂ってきた。
誰かがぶちまけたわけでもなく、
鍋でラムネを煮ているようなインパクトだ。

そのすぐ後を追うように、今度は爽やかな香気が部屋を吹き抜けっていった。
ハッキリ言って好みの香りだ。


きっとギャル男かチャラ男が焼きそば色の髪を振り乱しながら
ラムネを鍋で煮て時々忙しく踊ったり忙しく前髪いじったりするところを
ライブ配信しているに違いない。

だって夏だし。

暑いなんて言ったら負けなんだし。
狂うしかないんだし。



それが先週だった。

なお、今日はポマードこてこての上品なじい様が鶏肉のトマト煮を作っている。
しかし有り余る暴力的上品さの向こう側がちょっと焦げ臭い。
ジイサン!鍋!鍋!


夏だから誰もが狂うしかないが、
姿の見えないジイサンからは逃げたい。
嗅覚がツラい。

為す術がないので、こっちは火力全開で炒飯を作ろうと決めた。


そんな7月の終わり。

ミラーを擦った

RCモデルのHellcat。

慣れないうちは床に転がしてあったジャガイモに正面衝突したりしてました。
(これ昨晩カレーに化けましたよ。うまし)

すでに初走行前からボディ内部を黒のアルミメッシュテープで補強しておいたんだけど、
ボストンバッグに横滑りで激突してミラーがふにょふにょに。


何てこった。

2液エポキシか瞬着かセメダインか。
折れかけのミラーより精神をフレキシブルにするのが先か?

フレキシブル。

フレキシブルルルルルルァ!






これ京商MINI-Zシリーズの1/27スケール走行モデルなんだけど。
まさかドリフト走行前提のAWD(4輪駆動)だとは知らなくて。

取説読み進めていって「自動車教習所」へ行ったつもりが
突然カースタント養成所に吹き飛ばされた感すんごくて。

同梱されてる袋からはモーターホルダーや歯車がバラバラ出てくるし、
分解図を見たときには「あ、終わった」なと。


一見突き放したような素っ気なさは愛なんですね(照)

実車として見れば重量2トンほどもあるマッスルカーだし、
今のところスピード重視でギア比変えようとかは考えてないけども、
モーターが相当熱くなるのでアルミカバーくらいは付けたい。


なお、LEDライトユニットはアルミメッシュテープ同様速攻で取り付けた。
頭と尻の神々しく禍々しい光漏れは非破壊前提でアルミホイルにて塞いだぞ。
これで暗闇もバッチリさ。


よしポジティブ。
フレキシブルかつ安全な危険運転を!



MacBookから初のブログ更新がこれ。頭大丈夫か。



関係ないけどリトラクタブルヘッドライトって萌えるよね。

どっきりジョーン

これはおニューのマッシンに対する虐待では?と思いながら
針が室温29℃、湿度85%を指したまま1ミリも動かない中で
箱出し後に秒でヨレヨレになった紙を外してMacBookのふたを開けた。


1:画面に挟まってる紙を取ろうと思ったら突然「じょおおおん」て音がした

2:ドゥワアアアアってなった次の瞬間リンゴが透けて見えてギャーーってなった


焦ったけど、MacOSってユーザーの隣に図々しく2ケツしてくるような余計事を何もしない。
全形の焼き海苔も秒で異形と化す湿度の中であっという間にセットアップ完了。
翌日既存のApple IDを認証して終了。


何もないって素晴らしい

何はともあれ、これで(Windows8.1ではなく)大事なPCを守ってやれます。
度重なる更新で多臓器不全みたいにされる事もなくなるんだなって。

Apple製品についてはiPodしか触れて来てないので驚いたんだけど、
付属のリンゴステッカー……白じゃなくて漆黒なんだな。

Macいじり倒そう。

FC2トラックバックテーマ 第2213回「スマホなしの生活はアリですか?」

FC2トラックバックテーマ 第2213回「スマホなしの生活はアリですか?」




ゴリゴリのガラケー派です。

ゴッリゴリのガラケー派なんですよ。

「意思に反して余計な事してくれるんじゃねえ」




「これ一台で何でもできる」ってことはつまり、
それ一台無くしただけで何もできないってことですよね。

PCならPC、カメラならカメラとすべて独立している方がいいです。

で、道具として気に入ったものを流行に関係なく持つ方がいい。


愛です。

とはいえ、ガラケーですら携帯不携帯で歩くけど。しょっちゅう。

胸キュンおうち暴走族


取説に記載されているこの手の挿し絵に弱い。

とても弱い。



昨年辺りからドラッグレースを観まくって一目惚れだったHELLCAT、
実は今年6月半ばにRCモデル(AWD)を購入していて
ひっそり走行させているところだったりする。


家財激突によるボディのコーティング剥がれを心配するおうち暴走族爆誕。

変な汗

時間の感覚がヤバい。もう7月下旬。


6月頭くらいに都内のAppleでお買い物して、配送先の住所を入れたら。

Macinとしおさん「あっ、近いですね。僕、○○市です」ニコッ


(お隣さんだった)


「最近●●市に住みたいって人が増えてるみたいですよー」と話してくれたけれども。

言語中枢にゴシック体で現れた「エグすぎる湿度」を何とか粉にして
ごみ分別の細かさを笑顔で話そうとするもう一人の自分を「ゴミ箱」にドラッグするのがやっとだった。


みんな燃やせばいいのにって
みんな思ってるんじゃないかな




思わぬ出会いがもたらされた良い日でした。
Macの注文番号を鉛筆(2B)でメモする昭和生まれ。

セットアップ緊張するがなー。

第2219回「季節外れでもやりたいこと」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の若槻です今日のテーマは「季節外れでもやりたいこと」ですまだまだ暑いですねー夏と言えばプールやかき氷など、いかに涼しく楽しく過ごすかが気になるところですが、若槻はふと焼き芋が食べたくなったのでネットで購入しました毎日蒸し暑く辛いですが、届いたときにもまだ焼き芋を食べたい気分でありますようにみなさんも季節外れでもやりたいことはありますかたくさんの回答お待ちし...
FC2 トラックバックテーマ:「季節外れでもやりたいこと」




この間、晩御飯にすいとん作りましたよ。

煮えたぎる味噌汁。
沈めても沈まないすいとん。
額に浮かぶ青筋。


すいとんの生地に重曹(アルカリ)を混ぜて鍋に落とすと
まんま中華麺の味になります。


キエーーーーーーーッ

6月を振り返ると、

寝ぼけていても他人のクシャミが聴覚に貼り付いていた地獄耳っぷりと、
11月に新宿で撮影していた写真を6月になってアップロードした記事しかない。


もう6月であったことに愕然としたほかにクシャミと新宿しかないって。


気付けば7月。うわあ。

先日はドリフト狂みたいなガラケーが通信障害により通じなくなり、
通信障害によって見つめ続けていたディスプレイの不具合に偶然気付いた。
もちろん保証期間内なので新しいものと交換してもらえる事になったんだけども。

おニューと一緒に同封されている故障品の返送用封筒にこんな事が書いてあった。
「今まで使ってたバッテリーはそのまま使ってていいよ」と。


思えば2月下旬、機種変更と同時に予備バッテリーも頼もうと思ったら
入荷未定でしばらく手に入らないと。

バッテリー消費の激しそうなアプリは片っ端から無効にする性格なので、
実はあんまり困ってなかったんだけどね。結果的にバッテリーがひとつ増えました。



よろこんでいいのか。


何はともあれ、「トガった電話」を送り出し続けてきたKDDIには感謝を述べるとともに
不可解なアクシデントに屈せず、絶対負けないでくれとエールを送ります。

昭和生まれに限った事ではないと思うんだけど、
電話に困ったら公衆電話でボタン高速連打しますよね。

(しましたよ)




さて、このまま行くと8月まで気絶したようなブログになりかねないので、
今後はぼちぼち記事書こうっと。

Profile

総裁

Author:総裁

Recently
Calendar
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Sort
Past
Link