ムムム

「¥1080(税別)」


相変わらずイラッと来る一例。

アンチエコロジスト

変なところに意識が向いて突っ走る性格は変わっていないけど、
振り子理論の揺り戻しってこんなにも大きいのか。


というのも、コンパスで力任せに円を描いたので芯が折れちゃって、
新しい芯に替えて15年くらい?放置してたんだよね。
それを去年何かのタイミングで引っ張り出して、
現在進行形で気付けば……4ヶ月。

色々種類があると思うけど手持ちは製図用。


芯は針の反対側の軸にネジで固定して使うタイプで、
探せば芯だけ小っちゃな筒に入ったものが単体で売ってる。


ただ、コンパスの芯も鉛筆同様きちんと削らないとダメで、
紙面の摩擦が酷いと不細工な円環にしかならない。

で、先日芯研器なるモノを購入。
替え芯付き100円(!)

小さな孔に芯を挿してクルクル回すだけで不細工な芯がシャキーン。
ずっと削っていたいくらい軽快に尖ってくれます。


子供時代は鉛筆の削り忘れ常習犯だったくせに、
十代の終わりごろになると

「鉛筆削りなんかで削ってられるか」
「ナイフ1本で」

実際、鉛筆は今でもナイフや小刀で削るけど
意地が明後日の方角へ飛んだ勢いで鉛筆削り器は捨ててしまいました。
ハンドルをグルグルするタイプ。
芯が折れて詰まると泣きたくなるやつ。


で、コンパスで引いた線はガラスペンで延々辿るという………

レンズ沼ならぬインク沼、
製図用インクと墨汁くらいしか使わないから多分ハマらないかなーと。

しかしヌーベル(SAKURA)のデザインインクが製造終了していたとは。
2色だけ持ってて、時々ガラスペンで使うんだよね。
耐水性で発色のいい国産カラーインクって他にあるんだろうか??


時代は紙。紙っすよ。
ヤギのごとくガンガン行くっすよ。


もし環境破壊だと言う人がいたら
「新聞社をひとつ残らず潰滅させてから言え」とシラを切ります。

フフ!


でも真面目な話、紙は目に優しいです。

青天の霹靂

長年「紫色」として認識していた「パープル」。

「パープル」と名の付いた画材を手に取ってみるが、
どうも「紫色」に結び付かない。



(貴様マゼンタの野郎だべ)

(違う)

(違うべ絶対)



そんなわけで、自分にとって好ましい「紫色」は
「ヴァイオレット」である事を再認識した。


スミレ色。



どうでもいいけどプリンタのインク(8色)、
ライトグレーを切らす度にコイツ一体どこで活躍してんの?
存在が消費税そっくりじゃね?と思わずにいられない。

※LGYは透明感を出すために必要な色です

フォトマゼンタを切らしても
同じことを言うに決まってるんだけど。

シナリオ通り

珍しくバス時刻を調べて、
発車五分前に停留所へ着いたのに。

定刻より早く来た。


人間、遅れてくる事に苛立ちを抱くばかりでなく
余裕綽々感に浸る時間を奪われただけでモヤッとするものなのか。


三分早い!!!

海が見える

20220122_1
Nikon D5300


小さな丘の上で


第2189回「買いたくなるコラボ商品は?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の若槻です今日のテーマは「買いたくなるコラボ商品は?」ですここ数年で企業コラボ商品を目にする機会が増えましたねファッションも食べ物もコラボ商品だと、パッケージにも力が入っている物が多く見るたびに気になってしまいませんか若槻はスーパーに売っているプリンに「パティシエ監修」など一言あるだけで絶対買うというマイルールがありますほぼ毎回お値段以上の味でかなり満足で...
FC2 トラックバックテーマ:「買いたくなるコラボ商品は?」





おいしくて3度不味いみたいな。
あの、異素材コラボで「いかチョコ」ってのが昔あったんだけど。

シレッと地道に攻めてくるこういうの。


現実的に言うとシュネッケン(大好物)を人工メロン味のマシュマロで包み、
歯が折れそうな堅焼き胡麻せんべいでサンドしました、心もそっと折ります、くらいの。


今思い付いた。

我に返る

あずき粥作り忘れてた。


何年になるだろう。

日めくりを破り去る時点で「あっ」となって、
16日になるまでスッカリ忘れてた事すらウッカリ忘れてたのを今思い出した。

そう、一年のどこかでどら焼きを作る事もいつの間にかしなくなり………いや。
あずき粥を作るためにあずき買って、その残りで地獄の餡炊き………

ちなみに「粒あんvsこしあん」の派閥争いなど鼻にも掛けない「潰しあん派」。


(皮もったいないよね)



本当にどうでもいいが某紅白歌合戦が紅白じゃなくなってたとかいう。

成る程Pinkish


気になる人は英和辞典を引いてください。

懐かしい色

20220117_2
Nikon D5300

20220117_1

RAW現像の便利さに甘えて適当にシャッターを切る。
この懐かしく楽しい感覚に甘えて失敗アナログ風に仕上げましたとさ。




ところでこの日、優雅に走る電車内でド派手にカメラを落としてしまい、


「レンズキャップ砕けた」「網膜剥離」「眼底が」



おそろしい言葉がいくつも駆け巡ったが、ここはNikon。
無事なのだった。


あと、迷彩ふかふかあったかカメララップGJ!

第2192回「冬に食べたい食べ物は?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の葉月です今日のテーマは「冬に食べたい食べ物は?」です今年はラニーニャ現象の影響もあり日本は寒い冬になると予想されていますねせめて温まる食事を食べたいと思う今日この頃冬の料理といえば、しゃぶしゃぶなどのお鍋や、おでん、蟹、牡蛎、グラタンなどたくさんありますが、私はおでんを一番食べてしまう予感がしていますおでんはコンビニで気軽に買えるのでいいですよね皆さまが...
FC2 トラックバックテーマ:「冬に食べたい食べ物は?」




黒胡椒!

崇め奉られた温暖化をベコベコにへし折りたい寒さ。
七草の初詣(風雪)もね、どこ行っても向かい風で。
傘なしで挑んだら鼻に雪が………自動車ってこんな気分なんだと。


で、冬は黒胡椒。

内臓を温めるのに唐辛子や生姜もいいけど、
醤油味や味噌味の汁物でも相性はいいです。
冬は本来和食として頂くようなもの(納豆など)にもパッパパッパかける。



ところで「ペッパー警部」って。あれは一体何者なのか。

古い時代では胡椒に金(Gold)と同じかそれ以上の価値があったって言うけど、
それのインチキを取り締まる人とか。

昭和って分からない。
昭和生まれなのに分かってない。

精神も脳味噌もだいぶ印象派なので、1月がもう折り返しに入っている事に驚く。
幸せですよね。

しかし突然キレ上がったようなダダイズムやキュビスム志向になっても困るか。

雪の初詣。


傘持っていかなかったけど、結構降ったな。
ねえ温暖化。


御神籤(末吉)紛失しましたし。

余談だけど、隣にいた家族連れのオカミさんが
買う御神籤を間違えたとしきりに騒いでおりまして、その次に

「嘘でしょ大凶!」



何だか、目を伏せるような気持ちになりました。

うーん。幸あれ。
雪の日って、寒いと言うより冷たい。

温暖化の胸ぐらを掴んでボコボコにしてあげたいです。
Profile

総裁

Author:総裁

Recently
Calendar
12 | 2022/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Sort
Past
Link