退屈共和国

この頃見る夢はずっと同じ街にいて、同じことを何度も繰り返すという。


欧米みたいな雰囲気はあるけど都会ではないし、どこかの州の地方都市かな。
気付けば自転車に乗って産業道路っぽいところを走ったり、
遠くにライトアップされたバッティング場があったり、
ショッピングモールみたいなところで昼も夜もずっと歩いて移動して。


これがねー、つまんない。


いつも見る夢の特徴として、お金がうまく使えなくてね。
財布を持っている認識はあっても小銭すら数えられない。

雰囲気のいいインテリアやお洒落な飲食店もいっぱい見かけたりはするんだけど、
欲しいものや食べたいものは無いから、まあ……全然困っていないけども。

迷宮のようなショッピングモールをずっとぐるぐる。



巨大な空港の地下通路を走っているときもあって、
あちこち走ってはときどき時間を気にしながら
空が見えるところに時々出て……でもずーっと夕暮れ前の空のままだし、
訪ねる人もいなければ帰る場所も思い付かない。
で、どこにも出口がない。


何だか、テレビに出ている芸能人がロケ地で(台本通りに)大騒ぎしているのを見て


「(これがいいのかなぁ……全然共感できないんだけどなー)」


なんていつも思っていたクチですが、
全く見なくなったテレビの退屈さが夢にまでシフトして来ちまったかなと。

リモコンでプツンと切る訳にもいかないし。


夢の世界がロックダウン状態って。


うー………飽きた。

飽きた!



これまでに見た夢は結構バラエティ豊かでしたよ。


何らかの理由で中身がまとまらなかったり行方不明になるスーツケースと
何らかの理由で乗り遅れたり飛ばなかったりする飛行機。
無免許で運転した数々の乗り物。

楽しかった。


あと、これまでに出会った夢の中の住人は元気だろうか。


ひとんちの上空に核ミサイルをブッ放したバカ野郎。

プラナーのレンズをプレゼントしてくれた気のいい親父さん。

プライベートジェットに乗せてくれたプーチン大統領(1期目)。

本業で音楽やってて映画監督デビューした口元がモザイクの人。

奇天烈なデザインのアクセサリーを作ってる職人と、
「ピアスをなくした」と嘘をついたその愛人。

いるはずのない妹。

人の遺伝子から薬を作る外資系製薬会社のいけ好かないオッサン。

ピーナッツ星をマウンテンバイクで一緒に走ったお兄さん。

桜を撮ったはずのカメラに写っていた旧日本軍の兵隊さんたち。

何もない雪原を昆布巻き一丁で歩いていたお兄さん。



元気にしてるかな。


………この記事の頭で書いた街がどこに似てるかっつったら
一昨日たまたま動画で見掛けたロサンゼルスに似てた。

道、せっっっまい!
車!おっっっそい!


動画は途中で止められるけどね。夢を止めるリモコン、落ちてないかね。

ハードケース

20210429_8



SDカードとmicroSDがそれぞれ4枚ずつ収納可能で
耐衝撃・可動部がヒンジ式で防湿に最適なパッキン付きという
ナイスなカラーリングのケースを買ってみた。

20210429_9

20210429_10

開封してみたらすっごいオシロイバナの匂いがするんですよ。

甘く切ない晩夏の香りを春から先取りしつつ
そこにギガバイト単位の記憶をうずめるという。


エレコムってロマン派だったのか。




さて

20210429_11

未だに彷徨い続けているpeakdesign製品のおまけステッカー。
剥がす前提で貼ってみようかやめとこうか考え中。

あ、ロマン派のロゴとは反対の側に。

GoProHERO9近影(まともに)

20210429_4
Nikon D5300


20210429_5

20210429_6




20210429_7

↑撮った直後、こういうJPEG画像で一応納得してはいるんだけど
のちのち現像したデータと比較して「えー」ってなる事が多い。

最近の楽しみ。

そして

20210429_1
GoProHERO9


「一体どこにそんなピクセル詰まってんだYO」

と突っ込まずにいられなかったGoProのJPEG画像。

やはりシャープネスは「低」で撮るほうがいいようで、
モコモコノイズも若干軽減された。

20210429_2

20210429_3


写真の設定はその都度PROTUNEでいじってもいいけど、
ショートカット設定で「シャープネス」のアイコンを表示しておくのが無難だと思う。
まあ、やっぱCameraRAWでいじるんだけども。

それもJPEGを。


全部オートで!的なカメラは久々なので楽しいなー。





まったく関係無いんだけど、
バッテリー室のカバーを開け閉めした直後に電源ボタンを押すと
普通ならのんびり2秒くらいかかるところが、この時だけ爆速で起動する。

何なら食い気味かって速さで起動する。


常にほんのり電気が漏れてて電圧が不安定なんではないかと思いつつ

カワイイよね。


玄関に向かう飼い主を見るや、
発狂の名を欲しいままにワンワンハッハしてる犬みたいでカワイイよね。

バッテリー残量が5%を切った状態で電源をOFFにすると、
いつの間にかその5%を喰らい尽くしてオヤスミマンなとことかね。

憎めないよねー。


LomoLC-A付属の純正ストラップ、
付属しといて「強度が十分じゃないから使うな」ってアレと同じくらい。

ピピッと

20210419_3
GoProHERO9

貸コンテナと、

20210419_2

20210419_1

紫の花と咲き終わったナガミヒナゲシ。

ナガミヒナゲシはサーモンピンクの花を咲かせる外来種のヒナゲシ。
一応「雑草」に分類されていて、繁殖力が圧倒的に凄いのに
摘んで帰ったらその日のうちにみるみる散っちゃった。

見た目がきれいなので部屋に飾ろうかと思ったんだけど。残念。


それはそうと、GoProHERO9のJPEG画像。
リサイズしてもファイルサイズが相当大きいな。
シャープネスを低くして撮るなり対策を考えた方がよさそう。

思えば。

20210417_1
GoProHERO9


昔の取説なんかを思い出すと
キャラ化された製品がアホの所業によってひどい目に遭ってるとか
泣きそうな顔で訴えかけてるようなイラストがちょこちょこあったと思うんだけど。

あれ、結構グサッと刺さるんすよね。
ああいういじらしさを垣間見てしまうと。


GoProは防水だし、
何らかの過酷な運命をたどる事が想定されたカメラなので

「泥とか砂が付いたらぬるま湯ドボンできれいにしてね」

「その際、バッテリー室開ける前にちゃんと乾かしてね」


どっちかっつったらユーザーが大破。


でも何か、あったかそうなモコモコの服を着せてやって
自由気ままに歩くようなのとか作ったら面白いんじゃないかな。


V1は自由気ままに暴走します。

御神木

20210416_1
Nikon D5300


先日、靖国参拝の際にいただいてきたイヌツゲの苗木。


すでに植え替えは済ませているのだけど、
日に日に新芽が伸びてきていて、
縦の丈に対して横の丈も同じくらいに追いついた。

たとえ何があろうとも
寄り付く害虫なぞ粉にしてやりますから



国を護る神様の御心には遠く及ばないですが、
ありがたく大切に守り育てていこうと思います。



ところで、温暖化が進むと植物がよく育つそうで。
寒冷化より遥かにいいと思うな。

懐かしさ

20210414_6
GoProHERO9


20210414_7

20210414_8

20210414_9


GoProでの静止画はいつも「SuperPhoto」のJPEGデータ。
空や平面を撮った時と、明暗の差があるような条件下では
粒状感のあるモコモコしたノイズが出やすいんだけど、
いつでもスタンバイなカメラなのでちょこちょこ撮れる。
(機能的にAF的なものはない)


この感覚、何かに似てるなーと思ったら
110(ワンテン)カメラっぽいんですよね。


20210414_10

20210414_11

20210414_12

20210414_13


さすがに110フィルム専用のスキャンホルダーは持っていないので
プリントからスキャンした古い画像しかないんだけど、
カメラ屋で現像に出したら外注でちょっと時間がかかってた記憶が。

そのプリントもやや小ぶりで可愛らしくて、
スペクトラフィルムの現像面より少し大きいくらい。

っていうか、GoProの写真画像に110の実物プリントを翳してみたら
アスペクト比が同じだった。
L判印画紙にプリントしたものを物理的にトリミングしたのかな。
ちょっと独特なサイズなんだよね。

とまあ、なんだか懐かしく新しい発見。

第2153回「あなたの好きなケーキは?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の葉月です今日のテーマは「あなたの好きなケーキは?」ですケーキ屋さんに行くとショーケースに色々な種類のケーキが並んでいるので迷いますよね今はケーキ屋さんだけではなくコンビニでも美味しいケーキが食べれるようになって便利な時代になりました葉月はブルベリージャムが添えてあるチーズケーキが好きです友人が高級チーズケーキをブログに載せてておいしそうだったので特...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの好きなケーキは?」




パウンドケーキとガトー・ショコラ。

食べるよりも作るほうが好きかな。



パウンドなどのバターケーキに限ってだけど、
ステンレスの型は向いていなかった。
二つ持っているんだけど、ほとんど焼き色が付かないんだよね。

テフロン加工のものは地金が鉄なのかな。
コーティングが多少剥げてても型紙を敷くのが前提なので、
仕上がりの良さからこちらの型をずっと使ってます。


20210414_3

20210414_4

20210414_5
Nikon D5300


溶かしたり焦がしたバターそのものの匂いは大の苦手なんだけど、
古典的な焼き菓子って素朴でいいなーと。
材料の誤魔化しがきかないところにも魅力を感じますよ。

ケーク・サレっていう半分料理のような塩味のケーキがあって、
あれなんかも組み合わせる材料を考えるとわくわくするなー。

いつか作ってみようかな。

すっかり忘却の彼方だった

20210414_2
Nikon1 V1


GoProHERO9 Black近影。

いつもこの純正クリップで鞄の肩紐に挟んでいて、
挟まるだけではなく、鉄板などがあればどこでもガキーン。

バスの車内にある出っ張った箱にもくっ付いた(やめろ)

20210414_1


マグネットが結構強力なので、GoPro本体に近付けたり、
他のカメラに近付けたりして大丈夫だろうか……とも思いつつ
人間搭載カメラ兼簡易定点観測カメラになる優れもの。


初めて載せたおニューカメラの画像がコウモリ状態で恐縮だけど
これで皿洗いや料理中の無駄な動きを知るのにたいへん役立っt



客観的に見た自分の姿って、
頭で納得してても何か食い違う。


なお、保護フィルム的なものは
前面・背面ディスプレイ、レンズにも貼らない派。


さっ、終わろうか。
Profile

総裁

Author:総裁

Recently
Calendar
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Sort
Past
Link