初詣

20210130_1
GoProHERO9


先日お参りしてきた靖国神社にて。


Camera RAW 8.5

20210118_2
Nikon D5300


20210118_1


前の記事でちょっと愚痴に近いものを書いてしまって、
これは新年早々よろしくないなーと。

お正月=1月、という認識はうっかりすると忘れてしまう。





改めてPSE12のCameraRAW(8.5)にて遊ぶ。
Lightroomと比較して出来る事が限られているらしいんだけど、
レンズ補正なりその他もろもろは手慣れているので十分。

やっぱり、カメラで撮影している時が一番楽しいけど
その場で画が決まるJPEGの便利さとは別の楽しみが
もうひとつあるんだって考えるとわくわくする。


高次元アクションカメラも超楽しいけども
改めて一眼レフはいいなあと。






どうでもいいけど飲食店の営業に時短要請って。
逆に人が殺到しちゃって感染者増やすだけじゃないのかな。

営業時間をガーンと拡大した方がいいと思う。

反逆の英雄

新しいカメラを前に全然写真撮影してないのはまあ仕方ない。


GoProHERO9をいじってて気付いたんだけど、
フリーズ問題はファームウェアのアップデートをして
そのまま使い続けている点にあるようだった。

まだ発売からそう経ってはいないので、
YouTubeの動画なんかでアップデート情報を目にしていたんだよね。
これをセットアップ直後に済ませてそのままテスト撮影してた。

しかしまあ、「出荷時リセット」をしておけばフリーズの頻度は減る。

あと、バッテリーの駆動時間を最大限に伸ばす方法としては
タッチ操作を極力避けること。


ただねー、PCのスペックの問題もあるとは思うけど、
SDカードから直接読み込んでデータ再生するとカクカクなんだよね。
なので、あらゆる動画ファイル再生に対応したコーデックをインストール。
その上でSSDにコピーしたほうのデータを再生したらやや改善。



なお、初テスト撮影で何を撮ったかと言えば。


ひたすら皿を洗う自分の後ろ姿という。

すっごい下らない事だけど、洗った食器は逆ピラミッド型に積み上げて
最終的に布巾で拭いた大きい皿が一番下、小さい皿が一番上へ来るようにする。


でも、水道の水を止めようとしつつも
すすぎ待ちの食器の位置が気に入らず、がちゃがちゃ動かしては
まったく同じ動作を5回も繰り返していたあたりにイラッとした。


(猫背じゃなくてよかった)


これまでとは毛色のまったく違うデータと戦いつつ、
気晴らしに一眼レフで撮りまくる、なんて事になりそう。

たいへんよい刺激になります。

英雄テスト撮影

GoProHERO9、何故かSDカードがエラーになっちゃって
フォーマットを余儀なくされちっち。

逆さ吊りでもちゃんと天地が整うあたりはさすがだと思う。
あと、内蔵マイクの感度が思ったよりもすごかった。


ひとつ気になっているのは、カメラ本体が熱くなると云々という話。

どんなに頑丈と言ってもやっぱ精密機器だし、
過熱状態になるのがまずいっていうのは分かるんだけど、
リチウムイオンバッテリーは暑さよりも寒さに弱いはず。
少なくとも通常のデジタル一眼レフなどは寒さが大敵。

……もともと発熱しやすい精密機器を低温の環境で稼働させたから
温度差でエラーが起きたんじゃないかな?とも思うんだけれど。
どうなのかなー。


「寒波が来てる」と言ってもガチの太平洋沿いだし、
人間は普通にシャワーだけ浴びて外に出られているんで、
何が問題だったのかちょっと気になるところ。

V1は断トツで強いんだけどねー。


週明けからだんだん気温が上がりそうなので、
エラーで気落ちせずにまた撮影してこよう。



ところで今日、聴き慣れないエンジン音の飛行機がいっぱい飛んでた。
肉眼で目測2~3センチくらいに見えたのでちょっとびっくりしたな。

第2139回「ついに2021年!去年の自分に一言言うとしたら?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の一ノ瀬です今日のテーマは「ついに2021年!去年の自分に一言言うとしたら?」です2021年、あけましておめでとうございます去年はほぼ1年を通し全人類とも言える規模の人々がコロナと戦い続けて、耐え抜いた1年だったのではないでしょうかそんな中、去年の自分に一言…「本当にここまでよく頑張った!まだまだ先は長いかもしれないけどとにかく健康でいてね!」 と言...
FC2 トラックバックテーマ:「ついに2021年!去年の自分に一言言うとしたら?」




昨年1月21日にこんな記述があった。

”ところで、景色のいいところで何か撮り始めると
それに気づいた人たちもせっせと撮り始める。

スマホなりデジイチなり棒の生えた羊羹ぽいカメラなり”



棒の生えた羊羹ぽいカメラ。

あれ多分GoProだったと思う。



アルミ製の真っ赤な三脚マウントとか、
その他の便利道具は選び抜いて揃えたけど、
元々撮影機材はある程度持っているし、
目潰しビデオライトも去年からあるし。


「あの後から奪われた楽しみはひとつ残らず奪い返せよ」


去年の自分にひとこと言うならこれに尽きる。




(数時間後)


「ひとつ残らず奪い返す」の間違いだった。


一年の始まりからこんな状態だと先が思いやられるなあ。

車や自転車を撥ね飛ばさないように気を付けて歩かなきゃ。
どこまで激しく走れば画面がブレるのか試したいなんて考えないようにしなきゃ。

七草粥

20210107_1
Nikon D5300


作って食べた。
嬉しいことにしばらく風邪を引いていないので、
この調子をキープしよう。


ただ、海の向こうの国が心配で初詣にもまだ行けていない。

今年は真っ先に靖国神社へ行く。
かつて敵国だった事実なんて関係ないし、問題はそこじゃない。
自由を求めるすべての愛国者のために参拝へ行きます。






GoPro HERO9買っちっち。

プロでヒーローってすごくないか!

ワシントン

20210107_1

20210107_2
20210107_3
20210107_5
20210107_4
20210107_6
20210107_7


寝てる場合じゃない


○○選手権

初日の出も撮ったし、
元日の終わりからやっとケツに火が付いて年賀状作り。

だいたい撮り溜めた写真の中から5~7パターンほど一気に作り、
見劣りするものを抹消して見栄えのいいものだけ残す。
その合間に必要であれば寒中見舞いハガキも作るんだけど。


「なんとか総選挙」みたいな文言が好きになれないので選手権。

ハガキ選手権。


で、怠惰の果てに全身火達磨となり、
「松の内ライン」を鮮やかに踏み越えた年には全部寒中見舞いになる。

………。




改めてRAW現像って便利だと思いました。
PSE12のCamera RAW(8.5)と調整レイヤーだけでほぼオッケーさ。


さて。
写真も含めて、そろそろSSDが必要かと思い始めてる今日この頃。
最近は高次元のアクションカメラが気になっている。
画面酔いしなくて「動くな」とか言いたくならないやつ。

D5300が2Kなんだけど、4Kってどうなんだ。

もうこの時点でカラーグレーディングとかDVD焼くとか
楽しそうで頭の中がいっぱい。どうしよう。

どうしよう!



そんな中、カニがスナック菓子やバナナやマフィンを食べてる動画を見て
「こいつらこのまま味噌汁にしたら何味?」と素朴な疑問を抱きました。

チョコマフィンを食べるカニ。可愛かったです。

ホワイト

2021_0103_3
Nikon D5300


2021_0103_4

2021_0103_5



毎日使う食器は白が多い。
その次に藍などの青系。

重ねてみるとどれもみんな色が違っているのは
ホテルやお店だったらダメなんだけども、この違いがいいなって。

この頃はガラス質で灰色の釉薬がかかったお皿もいいなと思う。

でも、あるものが壊れずにあり続けているので使い続ける。



ちなみにご飯茶碗だけは織部。
お店の人に見せてもらって、所どころ青く窯変したのを選んだ。

○○焼きだとか、食器に凝る性質ではないんだけど、
個人的に「織部」の響きが「Olive」に似てるなーって。
オリーブ色もオリーブを食べるのも好きなんですよね。


激シブだよねー。

「それで足りるの?」って言われる小ささだけど、
食べる量よりもご飯をよそった時の美しさが大事で。
そうして食べるだけで充分。

DayBreakその2

2021_0103_1
Nikon1 V1


2021_0103_2




Profile

総裁

Author:総裁

Recently
Calendar
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Sort
Past
Link