配色

20200729_2
Nikon D5300


この写真と直接関係ないんだけど、
買い物へ行くときの通り道に小さなアパートがあって、
歩道に面した小さな駐輪所にバイクが5台停まってるんだよね。

ごつくて青いバイク×2
小さくて黒いスクーター×1
ごつくて赤いバイク×2

(超ギッチギチ)



色彩と面積で張り合っているんだろうか。
それとも持ち主が1人で、案の定理容室のオーナーだったりして。
「ぜんぶひとりで乗る!」っつって。



あの手の乗り物に関して見た目の好みで言うと、
コオロギの脇腹にきりたんぽが付いたようなやつがいいなあ。

3年ほど前まで自宅マンションの駐車場にもそんなのがあったけど、
気付いたら蒸し過ぎた長ナスのようなスクーターに入れ替わっていた。



はやく春来ないかな。

公衆電話

20200729_1
Nikon1 V1


生き残っていますよ、みたいな佇まいが微笑ましい。

主要な電話番号はちゃんと頭に入っているので時々使う。
ちなみに、かける相手には「1回着信を入れてもう1回かけるね」と伝えてある。


そう、時々「携帯電話不携帯」というのをやります。

ミトン

20200727_1
Nikon1 V1


数年前に買った表地がリネンのミトン、
半額セールにて最後のひとつだったのを購入。

いくらなんでも可愛すぎだろ……と思ったけど、
「迷子の羊」っていう名がついていた。


黒い羊ではなく大多数の灰色が迷い羊に見える。




頭がいいはずの大人、特にTVの中の人たち。

毎日ズームレンズで往来の人々を圧縮しまくるしか能がないのか、
よくあんな画を飽きもせず撮ってるなと思いますよ。
もっと「世界の中の日本」を報道してくれないだろうか。

国益(自由を含む)を蔑ろにする風見鶏に未来はないと思うな。

それとも、ここは日本ではなくなったのか。



もし牛の柄があったとしたら迷うことなくそっちを選んだけどもー。

もーもーもー


そこそこ熱に強く衛生的に扱えるので良し。

第2111回「雨の日の楽しみ方は?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の葉月です今日のテーマは「雨の日の楽しみ方は?」です梅雨真っ只中ですねテンション下がりがちの梅雨ですが、今年は新型コロナウイルスの影響でステイホームすることが多くそんな生活にも慣れて、家にいることが苦ではなくなってきました私の雨の日の楽しみ方は家でお気に入りの花瓶にお花を飾り来客用のティーポットやティーカップを出してお気に入りのケーキ屋さんで買ったケーキと...
FC2 トラックバックテーマ:「雨の日の楽しみ方は?」




水溜まり。

「きれいな光、落ちてないかな」と考えるだけで楽しいですよ。

カメラを持っていると雨上がりのほうが都合がいいので、
降ってるそばから雨が止むのを心待ちにする。


ちょっと楽しくなります。

雨のあと

20200724_3
Nikon1 V1


20200724_4

20200724_5



ポラロイドカメラが

ひっそり復活している。

なう。

90年代の終わりにCMで見掛けたMacintoshっぽい。ポラロイド・なう?


新機種が出ている事に気付いたのはYouTubeでたまたま見掛けたからなんだけど、
動画のアップロード日が数ヵ月前だったので割と新しいのかな。

新機種専用のフィルムはバッテリー内蔵型ではなく
あらかじめカメラ本体をケーブルで充電する必要があるらしい。なう。


従来の機種にも使えるフィルムがあるっぽかったので、
スペクトラは!?と思ったら……国内ではモノクロ(B&W)のみですか。

英語圏で1本当たり$19くらいのものが日本では3000円近くて、
相変わらず温度管理がシビアで。
普通に買えてた頃は1本あたり税込みイチキュッパだったな。

ちょっと期待したんだけどまだまだスルー。


しかしポラロイドが新しい形で復活した意味は大きいと思うし、
本当の意味で復活するまでじっと待とう。

まともなフィルムをぜひ






余談だけど手持ちのポラロイドカメラ、

「ぽらろいど とぅえるヴはんどれっど えすあい」



これを機に英語の発音ちゃんと覚えた。

背筋が凍った

20200724_1
Nikon D5300

20200724_2

23日は旗日だったのを思い出し、
慌てて二つの旗を掲揚した。

で、何故か24日まで祝日になっていたので何かと思ったら
スポーツの日?

全然知らなかった。
でもって東京オリンピック開会式と。

10月にある体育の日が横文字にシェイプシフトして横滑りしてきた感じ?



数ヵ月前にニュースか何かで見たんだったかな。
「東京五輪開催中は首都高が千円増しになる」とか何とか。
うろ覚えなんだけど、そんな情報があったんだよね。

免許を持ってないのでこれホント驚いたんだけど、
高速道路ってまだ無料になってないの?

その上で千円多くふんだくる気でいるの!?





そんな事を急に思い出した。


横滑りのカタカナ旗日に国旗を掲揚する気は完全に失せてるし、
日章旗も旭日旗も以前こさえた海軍カレーのかほりが染み付いたままなので
キレイサッパリ洗い上げて干す事にしよっかな。


反旗のつもりですよ。

赤系

20200722_2
Nikon D5300

20200722_3
20200722_4

ちょっと遅めの時間帯に撮り歩いてみたら
光源の条件からディストピア感溢れる色彩になっちゃった。


近頃は夜の時間帯の撮影に関心があって、
それもひと昔前の退廃趣味(?)とはまったく違った感覚で。
結果的にあまり変わっていなくても、
どんな気持ちで撮っていたかっていうところの変化は大事だと思った。

蜘蛛の巣

20200722_1
Nikon D5300

撮り歩いている時には気付かないけど、
街灯と街路樹のあたり?

強い西風の吹き荒れるところに器用に巣を作る。



今に始まった事じゃないけど、
ネット検索の結果がいじられている事について考えると
21世紀を迎えて間もないゼロ年代はよかったよなーって。

今は存在しているはずの情報が引っ掛かって来ない。
意図的に回避させるよう仕組まれているので、そりゃ引っ掛からないよなと。




利権も欲得もみんな燃やせばいいのに(ボソ)
Profile

総裁

Author:総裁

Recently
Calendar
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Sort
Past
Link