無題

今年の5月半ばに奇妙な夢を見て以来ほとんどカメラで撮っていない。

本当に妙だった。自宅の窓から満開の桜を写した筈なのに、
データを再生したら古びたような色調で兵隊さんしか写ってなくて。

その後知らない人たちが家に訪ねてきて、小さな男の子が1人か2人、
中高生の女の子が2人くらい、大人も含めて7人ほど居たかな。

親戚の集まりらしいのに何となく寂しそうな雰囲気が漂い、
声じゃない声で「一緒に撮りませんか」と言われたんだけれど、
みんなよそ行きの服を着ていて、何だろうと。半ば警戒するような気持ちになって断った。

思えば父親に当たるような男性がひとりも居ない。
ああ、そう言う事だったのかと。

カメラに写っていた日本兵の方たちは笑顔だったけどね。



今年は7月、8月の終戦記念日と二度に亘って靖国神社へ行った。
「いつか」という気持ちだけは漠然とあったけど、きっかけが無ければ足を運んだかどうか。
まあ、かの日の出来事については書かない。

結局のところ、歴史は形を変えて繰り返しているようだし。

亡くなっていった方々が守ろうとした日本の姿はどんなものだったんだろう。



鳩舎の前で拾った伝書鳩の白い羽はお守りにします。
大切にしよう。

自滅プログラムオート

何となくダルさが滲んできたので熱めのお風呂で汗を掻きたいなーと
お湯(44℃)に浸ったり出たりを繰り返していたら、1時間ほど過ぎた辺りで頭が痛くなってきた。

痩せ我慢上等な性分なので逆に燃えるし、あんまり気にしなかったけれど、
面白いように汗が流れ出たので体重計に乗ってみたら1.5キロくらい減ってる。

やけに軽くグラグラした身体と頭で熱々のコーヒーを飲みながら思った。



これは熱中症ってやつなんじゃないか。

あの有名な。


酷くなると視界が暗転したり意識が飛ぶらしいけれど、
今日までどんな感覚なのか知らずにいたので貴重な経験をしたと得意な心持ち。

まあ、夏風邪を引くのはバカ限定だって事も、絶対無いけれど理解はした。


レーヨン100%とポリエステル100%の黒い長袖シャツだったらどちらが涼しいかと
思いを巡らせる懲りない頭ははやく秋が来て春になる事だけを願っている。





関係無いけど、12星座別に見た交通事故の傾向というのがあって、
統計で言ったらあらゆる交通事故で死ぬ確率が断トツで高いのは水瓶座らしい。
第一当事者で断トツなのがうお座と知って「お気の毒に」と思ってたら水瓶座は2位だった。


「アホの壁」っていう本で「焦点的自殺」のところを興味深く読んでたけど、
昔から前方不注意だと言われ続けていたので常に斜め下を見て歩く癖はついてるし、
自分でも嫌になるほどの地獄耳だし、いつも死ぬ瞬間の事ばっかり考えているので、
だからそう簡単には死なないはずで、つまり、逆に厄介な最期を遂げる確率が 

……。

海外の有り得ないハプニング映像や交通事故映像とか好んで見るんだけど、
もう「こいつバカだなー」なんて言えなくなるかもしれない。救いがあるとすれば海外って言う点だけ。

学生時代に自転車で蛇を轢いてしまった事があるので免許は取ってない。



あと、誕生月ごとに見た病気の傾向で2月生まれは気管支炎や肺病にかかりやすいという統k




何の恨みが?





今年から使い始めた日めくりによれば本年は昭和なら91年。
旧暦まで記されていてとっても便利。
ちなみに今年の誕生日は旧暦でクリスマス・イヴだった。

いっそ旧暦2月2日生まれとかにしたらいいんじゃないかと思ったけど、
ぼんやり3月生まれだとうお座に食い込む。



5月か6月の誕生日がほしい。

丑、三つです

目ぼしいお魚が無くて白バイ貝をスカウト。

半額につき売れまくったと見えて最後のひとパックだった。
アサリ以外の貝を調理したことがないため本に頼ろうとしたけど、載ってない。

じゃあネットでとググる。


砂抜きと茹でこぼしと煮付けと、この手順でいいねっつって
深夜2時過ぎの暗い室内で塩水に浸る貝たちをじっと見詰めていた。



なんだか水が濁ってきたけど、皆さん生きてますか。
水管飛び出たままの君は寝てるだけですかね。
いつまで寝てるんですか。


日を跨いで消費期限当日になってるので
焦りながらもまだギリギリ行けるだろと思って眺めてたんだけど、
もう食べられたらそれでいいかと思って困惑しながら塩茹でに。


困惑した勢いでバゲットをむしゃむしゃやりながらじっと見てたけど、
何だかちっとも代わり映えしない。










もしや。


これは親切な誰かが茹でてくれてたのをまた茹でたってことなんじゃないか。
つまり最初から調理済みだったと。


“半額”のシールをひっぺがしても、
「生食用」「加熱用」の文字すら見当たらないんだけど。


……バゲットのしっぽ返してくれないか。
はしっこが一番の好物なんだ。
胃から、とは言わないんで。




気付けば3時半で、ちょっと夜風に涼むつもりが布団の上で力尽き、
日が昇って慌てて飛び起きた。

煮貝はおいしく出来ました。


でも何だか砂と言うか、親切な誰かが茹でてくれてた割に内臓器官の泥が残ってて、
いつか徹底的に泥や砂を吐かせて完璧な煮貝を作ろうと決心した。

食い意地とか意地とかそんなものじゃない。そんなもんでは済まない。


ひたすら悔しいだけです。

嗚呼

NHKのデータ放送(天気予報)は使いやすくていいな。

それ以外特に無いけど。



にしても、自分の住んでる地域だけギリギリ31度止まりで有り難いやら申し訳無いやら。
周辺はもっと上がってるんだけど。


夜風が涼しい。

げっそり

神様じゃなく警備員のおじさんから華麗なる門前払いを食らう。



…八幡様、レッドブルお返ししたいんですけど。

胃から。

お遊び

手持ちの英和辞典では左の頁に小さなhellと大きなhelloが仲良く並んでる。


でも右の頁には大きなhelpがある。

地獄にゼロを足せばコンニチハで、
拾い上げたゼロを高く掲げたらヘルプ。


大文字にしたら解りづらいけど、
文字の形や並びから想像を巡らせるのってなかなか面白い。


でも皮肉だ。




容赦ない例文を探すのが好きで英和辞典を読むんだけど、

「すごい大根足.ひどいでぶ.」

こんなのが横並びに潜んでて油断すると笑ってしまう。


変な例文も見付けた。

【先生に「ジャガイモ」というあだ名をつけた.】


きっと、芽が出ちゃって食べたらお腹を壊すジャガイモみたいな教師なんだと思います。

保存環境が悪いと毒を帯びる。

まあ実際の人間も同じか。頭は冷やしておかなければ。


やっぱり皮肉。
Profile

総裁

Author:総裁

Recently
Calendar
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Sort
Past
Link