I am a cat.

070725_5
K.D.R

「我輩は猫である。目は見えない」



美意識やプライドは彼なりにあるんだろうが、
普通なら思いつかないようなルートでテーブルをよじ登り、
煙草吸ってる所に煙たい顔して何とか接近しようとする。
イタズラを咎めれば不貞腐れてその場でバタッと倒れてみたり。
で、気付いたらすぐ側でくつろいでます。気のいい奴。

彼の名誉のために言っておくけど、見た目よりずっとスリム。


常に目に見えないものを見て考えてるんだろうな。

Station

070719_2
光源:蛍光+その他/明暗+1/Close-upLens使用(下)

この日は信号機トラブル諸々で1時間以上も待ちぼうけ。
だからカメラを持ってホーム中を歩き回り被写体探し。
電車が来ない…とぼやきつつもイライラは消えてました。

まだ梅雨

雨天でLC-Aを使うのはちょっと怖いので最近撮ってない。
でも夢の中では写真を撮ってたりします。
起きたらLC-A握り締めてました。マジで。
というか握り締めて寝てるなんて子供かよ。

まあカメラが無事ならいいや。


スメハチの段階露光用データシートがやっとこさ完成。
さっきプリントアウトしました。

とにかく算数、数学、表計算(一応3級)が大嫌いなんだけど、
この信頼感溢れるカッチリ+細かくビッシリしたリストを作るのは大好きだったりする。

070717_8

普段36枚撮りはあまり使わないし、
安くて3枚多く撮れる24枚撮り専用って事で撮影ナンバーは27まで。
(クリップボードに合わせてカット)

使い勝手が良ければ今後も活躍するであろうデータシート。
早く三脚担いで撮りに行きたい。

カンカン照りだったら傘差して撮らないと…

出窓の上

070717_1
070717_2
070717_3
070717_4
070717_5
K.D.R



15日

拍手ありがとう。

続きを読む

Plain bread

070715_1
K.D.R

久し振りに焼いた。表面がパリパリ。

シンプルなパンには刻んだフレッシュバジル入りのからしマヨネーズがよく合う。
味にインパクトが欲しい時はみじん切りのニンニク入れてもいいかも。
(ベースはチューブの和からしとそこらのマヨネーズで十分)

コラム的

今、PCのモニタでは桜の花が満開。

去年初めてお花見というものに行ったんだけど、
天候が雨と言うこともあり人頭見物になることなく味わえた桜。

いじり倒すのにいいかもなー……っつってモノクロで撮影したりしてた。


けれどいくら雨と言えどもお花見シーズン。
屋台(閉店状態)がワンサカあってレンズを向ければイヤミかという程写り込む。

その度合いはLIVE中継のカメラに映りこもうとするバカ野郎くらい多い。
あれ、別カメで浮かれた横姿が写ってると超笑える。


補足までに、記憶が正しければ映画の撮影でも使われるロケ地でした。
しかし見渡せど見渡せど屋台、屋台屋台屋台屋台屋台屋台オマケに提灯。
もし俺がコーディネーターだったらピンクじゃなくアイボリーか朱色の提灯にするね。

…とまあ、ある種の情緒満載な光景です。ビール瓶が飛び交うような…
酔う事に美徳を感じないのであまり理解できませんが、たくさんの人で賑わいを見せる場所。


それはそれでいいけれど、
アングルとか結構気に入ってるのに醜い数の屋台は尚も主張をやめない。
撮ってる側としても諦めに近い心境になります。


でも、よく考えたら利点はある。地面がすべて芝生っていう。
芝生はある程度切り取って敷き詰めても境目が解らないんです。
モノクロでもカラーでも同系色でごまかすのには一番適した優良テクスチャ。

遠慮なくカット+コピー&ペーストを数回繰り返した結果、
デカデカと誇張していた屋台を画面上から消し去る事に成功。

これはいい


ということでこれからは芝生大好き人間になろう。
全身全霊でかかって来い……ではなく俺が食いかかります。

芝生って聞くと足掛け式の罠を作りたくなるよね。
コケる人の続出にココロ馳せて。


続きを読む

交差視点

070712_2
左脚、右脚、左手、右手にカメラ、ファインダーを覗く目は左。

GARBANZO

070712_1
K.D.R

昨日買ってきたガルバンゾ。
ゴマとニンニクのドレッシングをたらしてディルを少量。
盛り付けまで2分もかからない手軽なサラダ。

ほんとだったら白いサラダボウルでもあったらいいんだけど、
食べる量をカップの大きさで決められるんでマグカップに入れてます。

過去を訪ね歩く

s_1

レンズ付きセピアフィルム(FUJI系)

続きを読む

1分1秒後も既に過去

YASHICA

京セラYASHICA(98~99年)

続きを読む

Profile

総裁

Author:総裁

Recently
Calendar
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Sort
Past
Link